公園で取られたおもちゃを取り返した話

先日いつもの公園に長女(いちこ)と行ったときの話。

 

もともと砂場で遊んでいた男の子2人(元々お友だち同士)とその親が遊んでる中に加わる形でいちこが遊び出した。

砂場セットは100円ショップで買ったもの数個と茶碗蒸しやプリン等の空き容器をまとめていつも持って行っている。

いちこは100円ショップの赤いスコップを持ってお友だちと山を作って遊んでいた。

遊んでいると、男の子2人が別のおもちゃで遊ぼうと言い出したのでそれぞれの親が砂場道具を片付け始めた。

いちこはふたりと元々友達ではないため、私は遠慮して砂場で遊び続けようといちこと山を作り続けたのだが、赤いスコップがないことに気づいた。

あの二組のどちらかが持っていると確信した私は声をかけるか迷った。

 

迷っているうちにいちこが遊んでいるふたりに近づいていった。

 

私は恐る恐る声をかけた。

😰 赤いスコップがなくなっちゃって…探しているんですが紛れてないですか?

 

聞くと私達と近い位置で遊んでいた方のママがスコップをすべて出して見せて、ひとつづつ「これですか?」と確認してくれた。

 

子供の砂場セット全部把握してないんかい!!

と思いながらもいちこのスコップがあったので回収した。

 

自分が子どもの砂場セットをすべて把握しているから他の人もそうだと思っていたけれどそういうわけではないということを知った。

そんな人もいるんだなーと思った。

 

ちょっと勇気いったけど声かけて良かった😅

 


f:id:amanebobiroku:20240320235603j:image

夜のおやつ💕

バニラアイスにピスタチオリキュール✨