インサイダー取引について考えた

先日インサイダー取引について考える機会がありました。

インサイダー取引…上場会社または親会社・子会社の役職員や大株主などの会社関係者、および情報受領者(会社関係者から重要事実の伝達を受けた者)が、その会社の株価に重要な影響を与える「重要事実」を知って、その重要事実が公表される前に、特定有価証券等の売買を行うこと

 

f:id:amanebobiroku:20240408042808j:image

https://kabu.com/rule/insider_trading.html より

写真はお借りしました。

 

旦那さんとの会話で、旦那さんの業種の某ベンチャー企業(A社)が儲かるかもという話になりました。

 

A社は某機関からの大きな案件を受注しているそうですが、その情報は世の中に公表されてないそうです。

 

まだ新規上場したてだけど軌道に乗ればかなりの値上がりが見込める。

 

とのこと。

 

主人は社内の飲み会にてこの情報を得たそうです。

 

同業他社にいても業務を通して知り得た情報から株を買うのもインサイダー取引になるおそれがあるそうです。

 

これは触れてはいけない案件ですね…😅

 

ちなみに罰則規定も。

インサイダー(内部者)取引を行なった者は、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰則(又は懲役と罰則の両方)がかけられ【金商法第197条の2 13号】、インサイダー取引によって得た財産は没収されます【198条の2 1項1号】。


f:id:amanebobiroku:20240408043637j:image

 

https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ee0844250df5000122071ed/ より

画像はお借りしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


f:id:amanebobiroku:20240406031654j:image

写真はデーツヨーグルトです。

これ、本当に好きです〜☺️かれこれ4年位お家に常備しています☺️