子どもの貯金の運用方針が夫婦で食い違う

最近株高、円安、インフレが凄まじいですね。

今月は乱高下が激しいですがそれでも証券口座の残高が増加していて度々見てはにやついています。

 

育休中にしておきたいことの一つが子どもたちのお祝い金、児童手当、お年玉を運用する未成年口座を作成することです。

あれよあれよと株高になり焦って先日やっと作りました!!

 

証券会社は楽天証券です。

私が普段使用しているのはSBI証券楽天証券ですが、SBI証券は昨年末ジュニアNISA廃止に伴い受付終了していたので楽天証券で作りました。

ジュニアNISAの廃止前に作らなかったのが悔やまれます。 

もっと早くやれば良かった!!


f:id:amanebobiroku:20240322232043j:image

画像はお借りしました。

 

旦那は子どもの貯金の運用には積極的でなく、全部銀行に預けておけばいいという意見。

自分はしっかり投資してるのに。

 

子どもが将来やりたいことがあったら自分で頑張っていくから必要ないという意見。

私が未成年口座でS&P500買おうかなーと話していたら、

毎月の数千円の節約のためにやりたいことを犠牲にするのはおかしい!と言います。

確かに社会に出る前に大金を手にすると頑張れない弱い子になってしまいそうですが…。

 

でも投資してるお金の存在はおとなになるまで黙っとけば良いし、増えたらそこから学費払っても良いし!と思うんですよね。

とにかく数十万円を銀行口座においておく方がもったいない😵

将来やりたいことができたときにこのお金で背中を押せたらいいな〜なんて考えております✨

 

娘たちは親戚も少ないし、私達夫婦の実家からのお祝い金もそんなに多くなかったです。

旦那さんは帰省もしないからお年玉ももらえないし。

激務旦那の年収のおかげ(?)で児童手当も特例給付で少ないです。

大体今60万弱、40万弱位です。

二十歳になるまでにそれぞれに200万円位に増やせたら御の字かなと思っています。

 

意見の違いはありますが早速S&P500に全額入れました💡

意見の違いはあろうが、証券口座に入れたら入れたでノリノリになるに違いない🙄

口座数が増えたからIPOにも挑戦してみようと思います!