ひとに言えない節約方法②〜おしりふき買わない〜

こんにちは。

 

怒涛の週末が終わり、慣らし保育の一週間が始まります。

 

日曜日の夕方から旦那さんはお家で働いていましたので、夕食からお風呂まではワンオペでした。

旦那さんが家にいてワンオペなのと、いなくてワンオペなのでは大変さが違っていて。

 

家で仕事してると、いちこは「パパとお風呂に入りたい、ご飯食べたい」と言うので何かと大変です。

やたらパパに絡みたがるのでお仕事で電話している時はどうにも剥がさないといけないので骨が折れました😵

 

--------------------------------------

 

タイトルについて。

赤ちゃんのおしりはボロ布を切って水に濡らして使っています。

寸法は写真のものは5×10センチくらいですが、あまり気にせず切っています。


f:id:amanebobiroku:20240415082827j:image

できれば綿100%が良いのですが、化学繊維でもよく吸水してくれるものは拭きやすいです😀

 

エスに使うこともできるのでとても便利です。


f:id:amanebobiroku:20240415085107j:image

うちでは100円ショップで買ったメラミンの深皿に入れて使っています。

(やたらポップでかわいい…😆)

 

水の量や温度を調整できるので、ウンチの状態によって使うこともできます。

 

おしりふき代の節約になりますが、おしりふきよりも使いやすいです。

 

お出かけの時はミルクをまとめて買ったときについてくる手口ふき(20枚入り)を使っています。


f:id:amanebobiroku:20240415084343j:image

コンパクトだし量も少なく使い切るまでに乾いてしまうことがないので重宝しています✨

 

 

おしりふきは保育園用に購入していて、スーパーの3個入りをなくなったら買い足しています。

 

アマゾンのまとめ買いとどっちが安いのか分かりませんが、1歳クラスから預けるなら家では布、都度スーパーで買い足しの方が安いと思います✨✨

 

0歳は保育園でのおしりふきの消費が激しいのでまとめて買っても良いかもですね。